2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017.04.22 (Sat)

5月 子育て講座予定

もうすぐGW
何かご予定はありますか?
久しぶりにご実家に帰ってのんびり
なんてのもいいですね。
GW関係なくお仕事のパパ・ママ
本当にご苦労様です
いくたすに、ちょっと息抜きに
遊びに来てくださいね。

5月のいくたすの子育て講座の予定が決まりました。
★は予約が必要な講座です。
講座実施日の1週間前の
9:30~16:00が受付時間です。
ご予約お待ちしております。

<5月 子育て講座>
8日(月)
 ★誕生日会
 10:30~11:10

11日(木)
 ほいくの園 おでかけ保育
 ①10:00~11:20
 ②11:30~12:50
 ③13:00~14:20
 ④14:30~15:50
場所:イトーヨーカドー1階エントランスホール

12日(金)
 ★1歳さんあつまれ
 ①10:30~11:10
 ②13:30~14:10

17日(水)
 ★0歳さんあつまれ
  ①10:30~11:10
  ②13:30~14:10
※17日か31日のどちらかのご参加でお願いします

18日(木)
 ★発育相談(保健師)
 13:45~15:00
※相談以外の方は自由に遊べます。
※一人30分程度です。

20日(土)
 ★パパと遊ぼう
◎14日(日)より予約開始
 10:30~11:10

25日(木)
 ★ママのおはなしタイム
  対象:1歳
  10:30~11:30
 テーマ「○○ちゃんがする!!」
   自我の目覚め・・どうする?

29日(月)
 ★保育園いろいろ聞きたい!
  対象:保育園入園検討中の方
  10:30~11:10

31日(水)
 ★0歳さんあつまれ
  13:30~14:10
※17日か31日のどちらかのご参加でお願いします


<予約電話>
 084-931-6606


予約のお電話は、
9:30~16:00までお受けしています。
お電話まってま~す(*^_^*)

予約の時間以外は、誰でもいつでも遊べます。
どうぞお友だちと誘い合わせて、
また一人でも・・・
気軽にお立ち寄りください

(5月の休館日)
 3日(水) 臨時休館
 4日(木) 臨時休館
 7日(日)
 13日(土)
 21日(日)
 27日(土)
ご迷惑をおかけします。

10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

いろいろできる 2歳さん

今日は、2歳さんの講座

「良く来たね こんにちは」
「こんにちは」
あいさつ上手にできるよ
靴は自分で片づけ・・・
ママのも片づけ・・・
いくたすに来たら、
自分が遊びたいコーナーへ一目散
自分でできることがひとつづつ増えています。

さぁ 今日は何をして遊ぼうかな
まずはお歌を歌いましょう。
「♪パンダウサギコアラ」
「♪手をたたきましょう」
2017042101.jpg
リズムに乗って
からだも乗って
のりのりの子どもたちです。


おはなし始めるよ
「ペンギン体操」
2017042118.jpg

2017042102.jpg
♪ペンギン体操 はじめるよ~♪
2017042103.jpg 2017042104.jpg
絵本の動きに合わせて
手をパタパタさせたり
足をあげたり・・・
ペンギンと同じ動きが上手にできたね。



今日は、親子で身体を動かして遊ぶよ。
なにになってみようかな・・・
ヘビ ~>゜)~~~
2017042105.jpg
電車
2017042106.jpg
おうまさん
2017042107.jpg
少々暴れたって落ちないよ!!
2017042108.jpg
ロケット
2017042109.jpg


今度はタオルで遊ぶよ。
ブランコできるかな?
2017042110.jpg 2017042111.jpg 2017042112.jpg
引っ張ってみよう!!
2017042113.jpg 2017042114.jpg
2017042115.jpg 2017042116.jpg
落ちないでぇ・・・


最後はおいしいパネルシアターを見たね
2017042117.jpg

今日は、ママにもいっぱい動いていただきました。
おも~くなったわが子を抱き上げ
ちょっときつかったかな?
お友だちと一緒に
お友だちを意識しながら、
同じことをやろうとしたり
がんばってみようとしたり・・
やっぱり成長してますよね。
19:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu)

ビニール袋が風船に・・・

1歳さんあつまれ~!!!

元気のいい1歳さんが20組
いくたすに集まってくれました

ママにお名前を呼んでもらって
「ハーイ(^ω^ ≡ ^ω^)」
2017041901.jpg

2017041902.jpg

ママも私もぼくも
みんないいおかお

♪さいた さいた チューリップの花が
あれあれ?
2017041903.jpg

2017041904.jpg
先生が空気を入れると
チューリップが咲いたよ

今日はお家にある身近なもので
遊んでみましょう
小さなビニール袋
お家にあるかな?
その中に・・・
きれいな色紙をちぎって入れてみました。
少しだけ、紙に切れ目を入れておくと
まぁびっくり
2017041905.jpg 2017041906.jpg
2017041907.jpg 2017041908.jpg
2017041909.jpg 2017041910.jpg
子どもたちはどの子も集中して
ビリビリ破いています。
袋に入れたらゴムでギュって止めて

ビニール袋風船の出来上がり!!

足でける!!
手で投げる!!
うちわであおぐ!!!
ママに投げてもらう!!!
そのたびに子どもたちの歓声が上がります。
2017041911.jpg 2017041912.jpg
2017041915.jpg

嬉しいんだよね。
おやおや??
おおきなビニール袋風船がでてきたぞ
2017041913.jpg 2017041914.jpg
これはさすがに・・・
うちわでは上がりません(笑)

今度はもっと大きな風船
パラバルーンです。
いろいろな色があってきれいだね
子どもたちはバサバサと音が鳴ることがうれしくて
上にあげたときに、お友だちの顔が見えるのが楽しくて
大張り切りでした。

「1,2の3でバルーンを話してね!!」
「1,2の・・・」
「3!!!」
2017041916.jpg
   ↓
2017041919.jpg
   ↓
2017041917.jpg
   ↓
2017041918.jpg
あれれれれ・・・
バルーンがなくなっちゃった

楽しい時間はあっという間に終わっちゃったね。

子どもたちは高価なおもちゃかなくても
お家の人と遊べる事、それが嬉しいんだよね。

また、お家でも遊んでみてね。
18:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

みんなみんな おめでとう!

今日は4月の誕生日会。

元気なお友だちが9人
来てくれたよ

お誕生日のお友だち
入場~
2017041001.jpg
お花のトンネルくぐって
おめでとう

ママと一緒に
名前と年を言ったよ。
2017041002.jpg 2017041003.jpg 2017041004.jpg 
2017041005.jpg 2017041006.jpg 2017041007.jpg
2017041008.jpg 2017041009.jpg 2017041010.jpg

みんなに見られると
ちょっぴり恥ずかしいね。
ママにも
「今年一年が楽しくなりますように・・」
嬉しいことばをもらったね。

お誕生日のケーキを
みんなで作りましょう
2017041011.jpg
あれれ??
クレヨン君がいろいろな材料を
持ってきてくれたよ
2017041012.jpg
ま~ぜて ま~ぜて・・
みんなも手をくるくる回して
一緒に混ぜてくれたね。
オーブンに入れて、
「おいしくなぁれ」とおまじないをすれば
ふっくらおいしい
2017041013.jpg
チョコレートケーキ

(●^o^●)わーい
みんなでもっとおいしく飾りつけ
2017041014.jpg 2017041015.jpg
最後にローソクも立てて
ローソクふぅぅぅぅぅ
「お誕生日おめでとう」
2017041016.jpg
うれしいうれしい誕生日。
本当におめでとう

今年の誕生日カードは
クレヨンくんよ
2017041017.jpg

20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

0歳ちゃん バスに乗って

今年度初めての講座は
「0歳さんあつまれ」でした。

まずは手あそび、歌あそびから。
「♪チューリップ」
2017040501.jpg

2017040502.jpg 2017040503.jpg
咲いた咲いた・・・
ママのすてきな声に
みんなのお顔も
笑顔の花が咲いたね。

よくママたちから質問が上がります
「なかなか寝返りしないんだけど・・・」
「ズリ這いはするけど、ハイハイしません」

では、今日はママたちに体験していただきましょう。
「♪だんごむし体操」に合わせて・・・
2017040504.jpg
だんごむし・・だんごむし・・
2017040506.jpg
ひっくりかえって バータバタ・・

ママたちがハイハイするのを
子どもたちは傍らで見つめています
2017040505.jpg

2017040509.jpg 2017040510.jpg

「ママ、何やってんの?」
「お友だちと待ってるよ」

ハイハイって結構しんどいぞぉ
寝返りするのって、考えながらするとむずかしい・・
そう!!!
赤ちゃんは、その難しい動きを
毎日毎日、苦労を重ね
やっとできるようになるのです。
「そんな簡単なもんじゃないぞ!!」
っていう、子どもの声が聞こえてきそう。
寝がりから始まって、ハイハイに至るまで
『からだをねじる』ってことを
いっぱいやっているのですぞ
そんなに「まだ?」っていわないでほしいな

さぁ今度はみんなにも活躍してもらうよ
「おべんとうバス」カレンダーを作ります。
子どもたちの小さな足型は
エビフライに変身(◎_◎;)
2017040513.jpg 2017040514.jpg
2017040516.jpg 2017040517.jpg
太いの細いの長いの小さいの
いろいろな美味しそうなエビになりました。
ママたちが作っている近くで
2017040518.jpg 2017040519.jpg
2017040520.jpg 2017040521.jpg
興味津々の子どもたちです。
おべんとうバスにいろいろ詰めて
出来上がり(*^▽^*)
2017040522.jpg
これを見て、おでかけの予定を立ててね。


0歳さんは、いつも楽しみにしてくださってありがとうございます
今月は月の初めに予定し
みなさまの手元に
講座の予定が届くのが遅くなり、
ごめんなさい・・・
月末に、0歳さん対象の
「ママのおはなしタイム」があります。
『おや!おや?』
親って何だろう・・・
深~いテーマですが
みんなで語り合ってみませんか。
ぜひご参加くださいね。


19:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>