2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2017.10.19 (Thu)

ハロウィーン 撮影会

来週の
23日(月)~27日(金)は
いくたす内に
ハロウィーン撮影コーナーが出現します。
ぜひとも、
お子さまのかわいい姿を
撮影してあげてください。
ママやパパも仮装してきて
いっしょに撮りましょう(*≧∪≦)

混雑が予想されます。
コーナーは1週間ずっと設置したままですので、
ゆっくりのんびりおこしください。

撮った写真は
インスタやFacebookにupして
みんなで「いいね」ボタンを押しちゃおう!
お待ちしていまーす。

<いくたす ひろば>
2017101932.jpg
★Happy halloween★

<赤ちゃんコーナー>
2017101931.jpg
★うんとこしょどっこいしょ★
2017101930.jpg
★Happy halloween★
17:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

歩きたいの!!

昨日は1歳さんの講座でした。

歩くことができるようになると
とにかく 歩く歩く!!!
しっかり力をため込んでいる子どもたちです。
2017101901.jpg 2017101903.jpg
お歌を歌って
体を動かしましょうね
2017101904.jpg
「山やま・・・(ためて・・・)
2017101905.jpg
ストン!!!!!」
ママのおなかにも効くねぇ

今日雨が降っているけれど
そんな時はどんなことして遊ぶ??
タオルで遊ぶって事あるかな・・

どうやる?・・
2017101908.jpg 2017101909.jpg
2017101910.jpg 2017101911.jpg
「へび」「いないいないばぁ」
「ボール」
たった1枚のタオルだけど
いろいろなものに変身!!
つくったもので遊んでもらったら
もっと楽しい

ヒツジみたいな帽子になるよ
2017101907.jpg 
韓国映画によく出てくるんだって
かわいいね インスタ映えするかな

ちょっと休憩
ハロウィーンを前に
2017101601.jpg
紙コップでネコちゃんをつくってみよう。
2017101916.jpg 2017101917.jpg
2017101918.jpg 2017101919.jpg
2017101920.jpg
ストローで膨らませると
「かわいい!!」
でも、ストローは吸うものでは??
ママが膨らませて
子どもが吸ってしぼませる。
見事な連係プレイです。

それでは,
ちょっとママも一息・・
ストレッチをしてみましょうか
2017101921.jpg 2017101922.jpg
お隣りの人のお膝に手を置くと
ちょっと不思議な気持ち

2017101923.jpg 2017101924.jpg
最後は、大型絵本の
「ぴょーん」をみんなで見ました。

今週は雨が続くようです。
洗濯物が乾かず、ちょっと憂鬱ですが、
いくたすに遊びにきてね。

最後に
「ひつじ巻き」やり方を
ママに教えていただいたので
やってみますか??
2017101926.jpg 2017101927.jpg 
①タオルを三つ折りにして ②両端を腕まくりの要領で巻いて
2017101928.jpg 2017101929.jpg 
③真ん中の部分をかぶせたら・・
2017101925.jpg
④ひつじ巻きのできあがり!!

来週は
「ハロウィーン撮影会」です
仮装してきたら
いくたすで写真を撮ってみませんか。
そのようすは
夕方に・・・


11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.16 (Mon)

1歳児講座のご案内

10月18日(水)
 ①10:30~11:10
 ②13:30~14:10

2部に分けて、
1歳児さんの講座を開きます。

少しずつ歩行ができ始め、
動くのがとてもうれしくなる時期です。
また、おうちの人とのふれあいを求め、
べたべた甘えたかと思ったら
満足すると一人で遊び・・・

ちょっと大きくなったな・・・
と感じる時期です。

今回は、親子でふれあい遊びを楽しんだり、
タオルで遊んだりする予定です。

現在、午後からの枠が
まだ予約可能です。

今週は雨模様・・・
いくたすで親子共に
からだを動かして
すっきりしませんか。

お待ちしていま~す
2017101601.jpg
 by ばけねこ(ハロウィーンバージョン)
19:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.13 (Fri)

絵本 読んでみませんか・・・

今日は0歳さんの講座でした。

雨の中、子どもたちは元気にやってきました。

まずはごあいさつ。
にっこり笑顔がうれしいです。

「♪焼いもグーチーパー♪」
今月のいくたすの歌だね。
2017101302.jpg 2017101301.jpg
2017101303.jpg 2017101304.jpg
2017101314.jpg 2017101315.jpg 2017101317.jpg

ママにおててを持ってもらって、
大きなおいもができました!

さぁ 今日は絵本をちょっと読んでみませんか
月齢の大きな子と小さな子と
グループに分かれて、
それぞれ絵本を読んで(見て?)みました。
2017101305.jpg 2017101307.jpg
2017101306.jpg 2017101309.jpg
2017101311.jpg 2017101310.jpg 2017101312.jpg
2017101313.jpg 2017101316.jpg 2017101318.jpg
絵本よりおもちゃがいい子
動きまわるのがおもしろい子
寝転んだまま、絵本を見せてもらう子
子どもの姿はいろいろです。

「どんな絵本を選んでますか?」
「私(ママ)が好きだった絵本」
「昔からある絵本」
「仕掛け好きよね」
「読んでやっても、本を食べちゃうの」
「ハード本は??」「ダメ!柔らかくして食べちゃう・・・」
「まだわからないと思うけど、見せた方がいいのかな」
「絵本なんてまったく考えてなかった!!!」
絵本を読みながら、いろいろなママの声が聞かれます。
月齢によっても子どもの姿は違います。
雨の日に・・・
気分転換に・・・
寝る前に・・・
お兄ちゃんおねえちゃんと一緒に・・・

いろいろなパターンで
絵本と出会って、
興味を持つ日がいつか来ればいいな・・・

絵本の中身も大切だけど、
きっと子どもたちは、
やさしい声で読んでくれる
ママやパパの気持ちがうれしいのではないかな

最後に
大きな絵本で
「ぴょーーーーーん」
2017101320.jpg

2017101324.jpg 2017101323.jpg
2017101322.jpg 2017101321.jpg

いい本と出会えますように・・・


19:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.10 (Tue)

ハッピーバースデイ!10月生まれさん♪

空もすっきり晴れ、果物がおいしい秋らしい季節となりました



今日は10月生まれのお誕生会です
201710tan1.jpg



なんと今日参加してくれた10月生まれさん・・・

みんな1歳を迎えるお友だち

初めてのお誕生日会ですね!
お祝いが一緒にできて私たちスタッフもとても嬉しいです


みんなにお名前と生まれた日を紹介してもらって
お祝いの言葉をお子さまにプレゼントしてもらいました。

201710tan2.jpg


大好きなママからの「おめでとう」は最高のプレゼントね


クレヨンさんたちもケーキの材料を持って
お祝いに駆けつけてくれましたよ!

初めてのクッキング♪
みんなでケーキを作りましょ☆

201710tan4 (2) 201710tanke-ki.jpg
201710tan5 (2) 201710tan5 (1)

『おいしくなーれ!まぜまぜまぜ・・・』


201710tan6.jpg

フルーツやローソクも飾り付けてチョコレートケーキの完成です



この一年、長く感じる方もいれば、
あっという間に過ぎたように感じた方もいたかもしれません。
どちらも笑って泣いて頑張って過ごした一年だったと思います。

201710tan10.jpg 201710tan8 (2)
201710tan8 (1)



みんなも一歳
ママも一歳
おめでとうございます

これからもゆっくりゆっくり大きくなってね
15:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>