2016-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2016.07.30 (Sat)

お子様に絵本読んでますか?

お子様が大きくなると
絵本を読んであげたい・・という声も多く聞かれます。

今回は、0歳児を対象に
「おひざにだっこでおはなししましょう」
をテーマにみんなで話をしました。

でも、まだ赤ちゃんだから、早いかな?
どんな絵本がいいのかな・・
これからいろいろな本と出会うけど
何でも一番最初は
どうしたらよいのか悩みますよね。
2016072801.jpg 2016072810.jpg

絵本を読んでみたけれど、
すぐに紙をくちゃくちゃに・・
本の角を噛んでしまう・・
2016072802.jpg 2016072804.jpg
2016072805.jpg 2016072807.jpg 2016072803.jpg 
2016072806.jpg


どうしたらよいのか悩みは尽きません

ママ同士いろいろな意見をあげてみました。

そこで
ファシリテーターの藤井さんが
持ってきた絵本を読んでくださいました。
2016072808.jpg

2016072809.jpg

「破れない絵本から始めようか」
「触ることが大事よ」
「ママの声で読んでもらうのがうれしいんだよ」

すると、2人目を育てている先輩ママさんから、
先輩ママに聞いたんだけど・・・
と前置きをして、
「聞いてるか聞いてないかわからないけど
とにかく読んであげるのがいいんだって」

えほんの内容も大事だけど、
やっぱり読んで聞かせてあげることが大事なんだね。
そして・・・
親も本が好きになることが
一番大事なのかもしれないね・・・
どんな本でもいいから、
手に取ったら読んでみようか

いくたすにも貸し出しの本はいっぱいあるよ。
子どものために・・・
いえいえママたちが楽しみに
読んでもいいのではないかな・・・


7月30日は休館日です。
ごめんなさい・・・
ちょっと気が向いたら、
おうちで絵本を読んでみませんか(*^-^*)
19:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>