2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017.06.27 (Tue)

先輩ママ 幼稚園聞きたい!!

幼稚園入園を考えているママたちから
「どうやって幼稚園を選んだらいいの??」
と、よく聞かれます。

幼稚園はたくさんあるし
住んでいるところはバラバラだし、
いいなぁと思うことも、みんな違うし・・・
どの様に伝えたらいいのだろう・・と、
私たちスタッフも悩んでおりました。

そこで
ちょっとだけ先輩のママに
聞いちゃいました!

今日の講座には
3名のママが協力してくださいました
ありがとうございます

プレスクールを経て3歳で入園
できるだけ見たいと3歳で入園
上の子もいて常に甘えているから
 満3歳(3歳のお誕生日の次の月~)で入園

入園の時期は三者三様です。

入園までにはいろいろ動かれたようで・・・

園庭開放に参加(園での生活の様子も見れる!)
説明会に参加
いつも遊んでいる公園で先輩ママに聞いた
プレスクールに行くことで自然とオムツも取れた!
友だちができた、一緒に行きたいといった
あんまり幼稚園の事を言うとストレスになるかも・・・
行くまではそっとしておこう。。
トイレトレーニングはほどほどに
公共施設のトイレに行かせておこう
男の子はおしっこは
立ってできるようにさせてみたよ

これからのママたちは
今はまだ経験のない事なので、
不安が大きいですが、
通い始めると、いろいろなことができるようになり
楽しみもいっぱいです。

ママたちから質問・・・
Q.役員とかママ会とかはどうしてますか??
A.大変なことはないですよ。むしろお友だちが増えて楽しい

Q.車を持っていません。家からどのくらいの距離??
A.園バスがあるから大丈夫ですよ。
  でも、熱がでたり参観日の時にはあんまり遠いのは厳しいね

Q.夏休みはどうするのですか?
A.夏休み保育はあります。でもお仕事していなかったら使えないかも

Q.願書を出す日は、どんな雰囲気??
A.朝早く並んだりしなかったですよ。
  でも満3歳クラスは人数か少ないから、途中からは入りにくいかも・・

まだまだ、心配は尽きず・・
先輩ママが優しく教えてくださいました。

幼稚園および認定こども園1号認定の
入園願書提出は、
11月1日からです。
それまでに、
園庭開放や子育て支援
サークル活動に行ってみることで
園の様子がよくわかると思います。

我が家に合った
わが子に合った
すてきな園が見つかるといいですね。

3人の先輩ママ
今日は本当にありがとうございました。

このブログを見てくださっている
先輩ママさん
私も協力してもいいよ!!という方
ぜひご一報ください。
いくたすを通して
ご近所付き合いができたらいいなぁと思っています。




18:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>