2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2016.10.21 (Fri)

地震発生 みなさん大丈夫ですか?

本日14:07に
鳥取県中部で
震度6弱の地震が発生しました。

みなさん大丈夫でしたか
そして
ご家族の方も・・・

鳥取では大きな被害も発生しているようです。
どうか・・・
おケガがありませんように・・・

さて、その時間ですが
いくたすは開館しておりました。
いくたす内には
多くの親子が利用されていました。

イトーヨーカドーでは、
年に数回避難訓練を行っています。
また年1回は、
天満屋ハピータウンさんや
地域住民の方との合同避難訓練も
行っております。
これは、福山市から
「津波避難施設」に指定されているからです。

お店は、頑丈なつくりになっており、
きわめて安全です。
もしも大きな地震の後、
津波が来るような事態になったとしても、
屋上に逃げることができます。

今日は、店内の地震避難場所に
全員で避難しました。
地震避難場所
2階北側は、いくたすの真ん前です。
お店には、1階と2階
それぞれに
2カ所ずつ地震避難場所があります。
(北・南のエレベーター前)
そこに避難し、津波が発生した場合は
屋上に階段を使って避難します。
非常通路
今日は、お客様みなさん落ち着いて行動され、
本当にありがたかったです。

大きなことにならず、ほっと一安心ですが、
いつ来るかわからない災害について、
準備は絶対に必要です。

今日は本当に大きなことにならなくてよかった・・・
お出かけするときのカバンの中
なにが入っていますか?
もしもの時・・・
絶対に役立つのは
リュックとだっこひも!!
今日はそれがよ~くわかりました。

どうかもう!!
地震が起きませんように・・・

18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

時々、いくたすを利用させていただいています。
今日は利用していなかったのですが、ちょうどその時間に店内にいて、いくたす前の避難場所に避難しました。
子どもと2人でしたので、どうなるのか不安でしたが、いくたすの皆さんのお声掛けなどとても安心しました。ありがとうございます。
今後もどのようになるか分かりませんが、避難訓練は本当に必要なのだなと痛感しました。
みー |  2016.10.21(金) 22:28 | URL |  [編集]

またおこしくださいね

コメントありがとうございます。
本当にびっくりしましたね。この地域は、あまり大きな地震が起きないのですがねぇ・・
本当に避難訓練大事です。
小さなお子様を連れての避難は大変です。ご家庭でも緊急時の対応や、連絡方法などを話しておいた方がよさそうですね。
また、お待ちしていま~す。
いくたす |  2016.10.22(土) 09:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ikutasufukuyama.blog.fc2.com/tb.php/664-d6ccab7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |