2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2017.10.02 (Mon)

幼稚園入園 どう考える?

先日、現在幼稚園に通わせている
先輩ママに来ていただき、
今年度 第2回目の
「幼稚園教えて!先輩ママ!!」
の講座をしました。

当日は、さまざまな幼稚園に通わせる
先輩ママに来ていただき、
どの様にして幼稚園を決めたのか・・を聞いてみました。

決め手は??
「上の子が行っていたから」
「福山の事情が分からず、ネットで調べた」
「園がきれいだった」
「2歳入園なので、2歳から入れるところを調べて決めた」
など、理由は様々。
前回来ていただいた先輩ママは
「体験入園をして決めた」
「家から近くの園にした」
などの意見が上がっていました。

よく、入園前のママからは
「トイレトレーニングが完了していなければ入園できない」とか
「面接ではスーツを着ていかなければならない」とか
いろいろな声が聞かれていましたが・・・
みなさん口をそろえて
「そんなことないと思うけど・・・」

園の様子を見学に行かれた方も多くいました。
見学のポイントは???
「子どもが楽しそうに遊んでいるか」
「園がきれいにしてあるか」
「園庭の広さや遊具」
等、これまたいろいろな視点。

子どもは性格も、今までの経験もいろいろなのだから
いろいろな意見があってあたりまえ。
こうなると、やっぱり見学をして
子どもの様子をみないといけませんね。

10月になり、来週あたりから
いろいろな幼稚園で
見学会や説明会、体験会をする予定になっています。

子どもと一緒に、
ドキドキではあるけれど見学にいって
子どもの姿を見ていることが
一番いいかもしれませんね。

最後に
先輩ママからメッセージ!

始めは泣くかもしれないけれど
大丈夫だよ。
ともだちと楽しく遊んですぐに慣れるから(^ω^ )

11月1日から
幼稚園、および認定こども園の
1号認定の申し込み提出が始まります。
あと一ヶ月・・・
子どもにとってどんな環境がいいか
いっしょに考えましょうね。
14:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

子どもは 音楽家♪♪

寒くなりましたねぇ・・・
風邪をひかないように
注意しないといけませんねぇ・・

さてさて・・・
今日は、0歳さんの講座でした。
まずはお歌で始めましょう
「♪手をたたきましょう♪」
2017092501.jpg
ママたちみんな、知ってるね。
やさしい声で歌いながら、
手や足を動かして
楽しいね。
次は・・
「♪パンダウサギコアラ♪」
2017092503.jpg 2017092502.jpg 
2017092504.jpg
なんだかわかんないけど
楽しいぞ!!

さぁ 今日はマラカスを作って遊ぶよ。
2017092514.jpg
ママの好みで、マスキングテープを
貼ったら もう出来上がり。
子どもたちに渡したら、
もうすぐに振って遊んでいるね。
シャカシャカシャン
では、マラカスを使っていろいろ遊んでみましょうか。
箱をたたいて たいこ!!
2017092515.jpg 2017092518.jpg
穴に落として ぽっとん!!
2017092519.jpg 2017092516.jpg
坂を転がして コロコロまてぇ!!!
2017092520.jpg 2017092517.jpg
一人ではできないことも、
ママが一緒に遊んでくれると
たちまち楽しくなるよ o(≧ω≦)o
2017092505.jpg 2017092507.jpg
2017092506.jpg 2017092508.jpg
2017092509.jpg 2017092510.jpg
2017092512.jpg 2017092513.jpg
2017092511.jpg

マラカスをシャカシャカ振ると
たちまち音楽家になっちゃうね。
夜の虫たちと一緒に
シャカシャカやっちゃいますか ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

最後は
「だるまさんが」のおはなし
2017092521.jpg
いっぱい遊びすぎて
眠くなっちゃった子もいたね。

0歳さんは、
月齢によって大きな差があります。
握ったら離さないと思っていたら
あなぼこ発見!と落としてみる。
コロコロ転がるのを目で追っかけていると思ったら
ハイハイで追っかけている!!

子どもは遊びの天才
何でも遊びに変えちゃうよ。
これから、ママが困っちゃうようなこともするかもね。
でも・・でも・・
それが子どものすごいところなの。
だから、できるときには付き合ってね。




18:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.23 (Sat)

マタニティママへ

2人目3人目の出産を控え、
出産後の生活を考えると
ちょっぴり不安なママ・・・

「上の子はいい子にしてくれるかな」
「かわいがってくれるかな」
「赤ちゃん返りはしないかな」
いろいろ考えてしまうかもしれませんね。

いくたすでは、
マタニティママを対象の講座として
「ママのおはなしタイム」を予定しています。
9月28日(木)
10:30~11:30


出産を控えたママ同士集まって
出産後の生活を一緒に考えてみませんか。

ママたちがお話ししている間、
お子さまはスタッフが遊んでますので
ゆっくり話ができますよ。

どうぞご予約ください
お待ちしています。
18:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.23 (Sat)

10月 子育て講座予定

めっきり朝晩寒くなり、
すっかり秋の装いです。
こんな時期にはくれぐれも風邪に用心。

10月の子育て講座の予定が決定しました。

今月はハロウィーンあり、
おまつりあり
にぎやかな月になりそうです。

(10月 子育て講座予定)
10日(火)
 ★誕生日会
  10:30~11:10

13日(金)
 ★0歳さんあつまれ
 ①10:30~11:10
 ②13:30~14:10

18日(水)
 ★1歳さんあつまれ
 ①10:30~11:10
 ②13:30~14:10

20日(金)
 ★発育相談(保健師)
 13:45~15:00
 (1人 30分程度)

23日(月)~27日(金)
 ハロウィーン 撮影会

26日(木)
 ★ママのおはなしタイム
 10:30~11:30
 テーマ「おや!おや?(0歳児)」
 対象:初めての子育て中の母親

27日(金)
 ★保育園の事聞きたい
 対象:来年度保育園入園検討中の方
 ①10:30~11:10
 ②13:30~14:10

30日(月)
 ★0歳さんあつまれ 
 13:30~14:10

31日(火)~11/2(もく)
 いくたす おまつりごっこ(一日中)
 ※おまつりコーナーを作っています。

秋は楽しみがいっぱい。
お友だち誘い合わせて
おこしくださいね。

待ってま~す

 
18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

9月22日 開館時間変更のお知らせ

子育てサポートステーション いくたすを
いつもご利用いただきまして、
ありがとうございます。

明日、
9月22日(金)は
誠に勝手ながら
開館時間を下記の通り
変更させていただきます。

9月22日(金)
10:00~14:00
(14:00で閉館)

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

なお、9月23日以降は
通常通り
10:00 ~16:00まで
開館させていただきます
※9/24.30は休館日です。

ご利用をお待ちしております。
14:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>